佐世保競馬倶楽部ブログ

ウインズ佐世保圏内に住む競馬ファンの集い!

ディープインパクト後継種牡馬問題!偉大な父の血を次の世代へ受け継ぐのは?ディープインパクト産駒最高傑作は意外なあの馬!

ディープインパクト,産駒,成績,後継種牡馬,いない,ダート,クラシック

 ディープインパクトとのお別れ

 

小倉競馬場に設置されているディープインパクトの献花台に行ってきました! 

ディープインパクト,後継種牡馬,おすすめ,血統,産駒,pog,人気

ディープインパクトの死をニュースで聞いても、なんとなく実感がわかなかったのですが・・・いざここにくると悲しみがこみ上げてきます!

 

献花台の周りは人だかり!たくさんの花、たくさんの記帳!

ディープインパクト,後継種牡馬,おすすめ,血統,産駒,pog,人気

ディープインパクトは、本当に多くの人から愛された馬!

 

 私達佐世保競馬倶楽部メンバー一同

ディープインパクト,後継種牡馬,おすすめ,血統,産駒,pog,人気

 心よりご冥福をお祈りします!

 

本当に多くの人から愛された馬!

 

ディープインパクト後継種牡馬問題

 

多くの人に愛されたディープインパクト!ファンとしては、

 

「その血ができれば父系血統として未来ずっと残って言ってくれればいいなぁ~」

 

と思いますよね!!

 

 

しかし・・・残念ながら現在種牡馬入りしたディープインパクトの後継種牡馬はやや小粒!後継種牡馬不在と言われてもしょうがない状況!

 

まぁ、歴史的名馬のディープインパクトと比べるのはちょっとかわいそうな気もしますが、それでも物足りない印象!!

 

 

そもそも、後継種牡馬不足はディープインパクトに限らず、サンデーサイレンス種牡馬すべてが抱える問題

 

ダンスインザダークスペシャルウィークアグネスタキオンマンハッタンカフェ!あれだけ優秀な種牡馬だった馬たちでさえほぼ壊滅的な状況!!ステイゴールドだけはうまくいっているようですが、後継となるとオルフェーヴルが頼みの綱!!先々はどうなるかはわかりません!!

 

そんなサンデーサイレンス系の中で見ると、ディープインパクトはむしろマシな方なんじゃないでしょうか!

 

 

ディープインパクト種牡馬としても特別!短距離、中距離、長距離!さらにダートや障害戦でも重賞勝ち馬を出しています!!

 

そもそも同じような種牡馬を求めるなんて無理!

 

おそらくディープインパクトの後継種牡馬は、

 

路線別にスペシャリスト化

 

していくと思います!!

 

ディープインパクトの父サンデーサイレンス種牡馬の場合、

 

短距離路線にはフジキセキ!長距離ならマンハッタンカフェダンスインザダーク!ダートはゴールドアリュールゼンノロブロイ

 

と言った感じで各路線にスペシャリスト種牡馬がありました!!

 

むしろこれが自然!!

 

ディープインパクト系の短距離路線を受け持つのはミッキーアイルリアルインパクトの産駒!!エイシンヒカリの仔もここに入るかもしれませんね!

 

ダート路線は手薄ですが、ダノンバラード産駒が有力!もし種牡馬入りできるならケイアイノーテックも期待!母馬がダート短距離でめっぽう強かったですもんね!

 

長距離路線はさらに手薄!!将来的にはフィエールマンがこのポジションを独占するかもしれません!

 

2歳限定戦ならサトノアラジン産駒、さらにダノンプレミアムの仔なんかが出てきたら強そうが気がしますよね!

 

で・・・肝心の王道距離!!

 

牡馬の皐月賞やダービーなど、クラシック戦線を戦うような馬を出すのはどの種牡馬か!

 

キズナ

 

サトノダイヤモンド

 

今後種牡馬入りするであろう

 

マカヒキ

 

ワグネリアン

 

ロジャーバローズ?

 

 

いや、私が個人的に思うのは別!!

 

期待している馬は・・・・

 

この続きは

 

↓↓↓

 

lacouleurs.com

 

こちらのページで!!

 

ディープインパクト産駒,一覧,後継種牡馬,似ている,おすすめ,いない