佐世保競馬倶楽部ブログ

ウインズ佐世保圏内に住む競馬ファンの集い!

【東スポ杯2歳ステークス】ラインベックは大丈夫か?上位人気3頭の隙を突く高速馬場適正の高い馬!血統,過去データ競馬予想!

マイルチャンピオンシップ,東スポ杯2歳ステークス,血統予想,馬場適正,過去データ,予想オッズ,想定騎手,枠順,サイン,馬場状態,人気

東スポ杯2歳ステークスの過去データ

今週土曜日は東スポ杯2歳ステークス!

今週の重賞は日曜日のマイルチャンピオンシップとこのレースの二つ!

マイルチャンピオンシップは上位人気でもバッサリ切るハイリスクハイリターン馬券で勝負しようと思っているので、ここは堅実に当てておきたいレースです!

 

東スポ杯2歳Sの、過去10年のデータを見ると、1番人気が優性

勝率50%、3着内率70%!他のレースと比較してもかなり高い数字!これで馬券から外すのは無謀すぎしょう!2番人気から4番人気馬も三着内率40%!!

上位人気が強いレース・・・ですがなぜか去年は8,7,4番人気で決着!!

コースは展開要らずの東京1800m!

「データなんて関係ない!強い馬から買っていけば当たるだろ!」

と思っていましたが、うっかり大事なことを忘れていました!

それは、コース替わり

先週までのBコースから、Cコースに替わります!

コース替わりと言っても、内側に仮柵がつくだけの事ですが、これが大きな問題!!

ちなみに昨年2018の東スポ杯2歳S、4着はヴェロックス!!皐月賞、ダービー、菊花賞すべて馬券内に来るほどの強豪馬が、ニシノデイジーやアガラス、ヴァンドギャルドに遅れを取ってしまいます!その原因がヴェロックスの馬体が完成前だっただけの可能性もありますが、私は、他の馬よりヴェロックスが「外に回したから!」と言う可能性が大きいとみています!

実際過去10年データを見ると1枠はかなり有利

勝率38%!3着内率50%!と驚異の数字!

走る位置取りが重要なレースです、少頭数でも1枠に入った馬は無条件で印を上げた方が良さそうです!!

そしてもう一つ大事な!!馬場適性!!

天気予報を見ると、中間傘マークがついていますが、金曜土曜は晴れマークなので、馬場状態はおそらく良馬場!!

コースに仮柵がつくことで芝の状態も悪くないでしょうから、当然「高速馬場」になると考えておいた方が良さそうです!!

たとえば「重馬場適正」とか「洋芝適性」なら血統表と走り方を見ればすぐに判断できますが、「高速馬場適正」が高い馬を見分けるにはどういった方法が良いのでしょう??

いろんなレースを参考に見てみましたが、長くいい脚を使うタイプの馬よりも、瞬発力があって最高速に乗るまでが早い馬の方が良さそうに見えます!

それらを踏まえて予想をしてみようと思います!!

マイルチャンピオンシップ,東スポ杯2歳ステークス,血統予想,馬場適正,過去データ,予想オッズ,想定騎手,枠順,サイン,馬場状態,人気

東スポ杯2歳ステークスの予想オッズ

1 ラインベック 2.1
2 アルジャンナ 2.9
3 コントレイル 3.3
4 リグージェ 11.3
5 ゼンノジャスタ 22.0
6 オーロラフラッシュ 36.9
7 ショコラブリアン 42.3
8 マイネルデステリョ 68.2
9 ソウルトレイン 70.2
10 シャインガーネット 106.3
11 ジェラペッシュ 244.4

マイルチャンピオンシップ,東スポ杯2歳ステークス,血統予想,馬場適正,過去データ,予想オッズ,想定騎手,枠順,サイン,馬場状態,人気

東スポ杯2歳ステークスの事前予想

2019年の東スポ杯2歳Sの1番人気はラインべック

7月の中京2歳Sからの休み明けですが、このレースは間隔が開いていても問題ないレース!ディープインパクト×アパパネと言う三冠馬同士の夢の血統配合で期待の大きい一頭!

過去2戦が「やや重」「重」でのレースですが、走り方を見る限りちょっと物足りない感じはしますね!重馬場で足元を気にするところがあったのかもしれませんが!?

とはいえ流石に2歳の6月、7月でのレース!夏を超えて馬も成長しているでしょうから、調教動画をしっかりと確認しないといけません!!が、今週中間がまたしても雨なのが悩ましいところ!!!

2番人気にアルジャンナ!!

1戦1勝馬ですが、その新馬戦は楽勝!!直線逸走するテイエムの馬についつい目がいってしまいますが、それ以上に目を見張る体全体を使った素晴らしい躍動感のある走り!レース内容からは、人気になる理由も納得!!

ですが、阪神2000mからの距離短縮組は東スポ杯2歳S相性の悪いローテ!原因は「高速馬場化」による影響だと思いますが、ちょっと軸にするには悩みますね!!

3番人気はコントレイル

この馬も1戦1勝馬ですが、やはり新馬戦は素晴らしい内容!最後流す余裕を見せての勝利なので、時計を詰める事も十分できそう!状態さえ万全ならこのレースでも上位入選は確実に見えます!

欠点はさほどない馬ですが、この馬がゆくゆくクラシックウィナーになるかと言われれば・・・そこまでとも思えません!!出世レースである東スポ杯2歳Sの本命にしていいかは悩むところ!

 

今年は3番人気までが一ケタオッズの混戦模様!

確かに今年人気の上位3頭はどの馬もかなり強い馬ですが、穴馬の付け入るすきがないわけではありません!!

高速馬場や枠順を味方につけた思わぬ穴馬が上位入選することもあると思います!

下位人気馬までしっかりレースを確認して、そんな穴馬を探してみたいと思います!!

マイルチャンピオンシップ,東スポ杯2歳ステークス,血統予想,馬場適正,過去データ,予想オッズ,想定騎手,枠順,サイン,馬場状態,人気

今週の競馬予想

このブログを開始してから13週目です、13週連続馬券的中を更新中!

「なかなか当たる」と評判をいただいていおります、佐世保競馬倶楽部マスターの競馬予想は、いつも通りこちらのページで公開しようと思っています!!

↓↓↓

【マスター競馬予想】

lacouleurs.com

↑↑↑

一週間かけてみっちり予想!レース前日の夜から当日の朝までに最終結論をこのページに書き込みます!

もちろんですが完全無料会員登録などは一切なし

ただ見せたいだけの自己満足競馬予想です!!

 

私のホームページをご覧いただいております皆様!

いつもありがとうございます!

この13週で、私の個人ホームページの訪問者数がかなりのびてきました!!

初めた頃は1日100人いけば上出来だった訪問者数が、今は土日の平均1000人!!

ついに1日3000人の最高記録を更新しました!!

それを励みに、これからも「当たる競馬予想」をしていきたいと思います!

 

競馬に関しても毎週の馬券予想だけでなく、いろんな記事を扱っています!

↓↓↓

【2020年産駒デビューの新種牡馬まとめ】

lacouleurs.com

 

東京競馬場巧者のページ!

↓↓↓

東京競馬場血統適性】

lacouleurs.com

京都競馬場血統適性】

lacouleurs.com


私自身がバーテンダーなので、お酒のページも大人気!

↓↓↓

【オリジナルカクテル制作】

lacouleurs.com

  

さらに、さらに!私が住む長崎県佐世保市のお隣である佐賀県を舞台にしたアニメガ」の2期考察ページが人気急上昇!

↓↓↓

lacouleurs.com

 

よかったら見てください!! 

マイルチャンピオンシップ,東スポ杯2歳ステークス,血統予想,馬場適正,過去データ,予想オッズ,想定騎手,枠順,サイン,馬場状態,人気

記入者

佐世保競馬倶楽部・書記:佐世保 バー ラ・クルーズマスター

↓↓↓

lacouleurs.com

マイルチャンピオンシップ,東スポ杯2歳ステークス,血統予想,馬場適正,過去データ,予想オッズ,想定騎手,枠順,サイン,馬場状態,人気